こたあきブログ

北海道は札幌に住むサラリーマンの日記です。

頑張れ!就活生!!

総務『インターン生の対応お願いしますね~』

 

自分『え?自分すか?』

 

仕事してる上で言いたくもないし、上司部下から言われたくないワードランクで上位に居座るNGワードを、つい放出しました。

 

衛生関係の従業員教育はやってるけど、インターンは初めてだからね。

なにやればいいか分かんないわけです。

ましてや、学生の時分にはそんな制度はないし。

 

ここからは就活生とインターン受けた就職決まった人にじっくり読んで頂きたい。

インターンに焦るサラリーマンの葛藤を笑

 

部署内で緊急会議。

自分『インターンってなに?』

部下『私も受けたことないです笑』

自分『...orz』

 

あわやここで挫折するとこでした。

 

ネット検索や友達に聞きましたよ。

なるほど、職場体験ね!

期間は様々あるけど、職場体験ね!(二回目)

部下と慎重に確認しながら、準備スタートです。

 

学生が希望している職種は製品開発で、私の土俵です。

やることは瞬時に決まりました。

 

試作してもらう。笑

 

さぁ準備だ!

原料用意しろ!

調味料だ!

瓶や袋も必要だ!

あ、まず工場見学用の白衣だ!サイズは?

長靴もだね!

あとは...名札つくってあげよう!名前は?

部下『知りません笑』

聞いてくれ!

うーん、最後は上司に締めの一言もらうか。

私『お願いできますか?』

上司『俺その日は病院で早退だよ』

(やはりな、大事なときに病院だ...)

最後はレポート書いてもらって次回に活かすか。

あとはスケジュール作って、迎えるだけか。

 

部下『お茶とか用意しますか?』

私『おっ、珍しく気が利くね。』

 

ばたばたしながら当日を迎え、

初めてのインターン生は一人だったので、つきっきりで相手することができました。

他社ではどんな対応しているか聞くと、会社の成り立ち、仕事内容の説明、質疑応答。

以上。

 

 

え?そうなの?

 

 

インターンに選んでもらったからには丁重に扱わねばって考えるんですが?

やり過ぎたか?

いや、レポートを見る限り満足したようだ。

満足させることが今我々のミッション(のはず)だ!

 

学生さんたち、就活はガンガン攻め気でいって良いですよ!働いている人たちに積極的に質問して、会社の真の姿を少しでも感じられればラッキーですよね!

短い時間ですが、我々は楽しんで応対するので、学生さんも楽しみましょうね!